NPO法人富士見市民大学


富士見市民大学の目指すもの

1.市民が創る市民大学

市民が主人公の地方自治の時代にふさわしい「学び」とは、市民自ら考え、参画し、自主創造していく学 びですから市民大学の主体は私たち市民自身です。ひとり一人が自己と向き合い、学びを通じて自己 変革を目指す場です。市民大学の運営は、富士見市からNPO法人富士見市民大学に委託されています。 私たちNPO法人富士見市民大学は、受講生と共に実りの多い学びあいを創るために努力していきます。 受講生の皆さんにも講座の運営についてご協力をお願いします。

2.市民社会を築く市民大学

地球環境問題やテクノロジー・生命科学など、21世紀の社会が新しい段階に入ろうとしている現代、私たち 地球市民としての生き方や考え方を明確にもって、1人ひとりが社会を創る主人公として生きていくため の学びの場が市民大学です。 また、地域の中では、高齢化・少子化・国際化など多様な地域・生活課題が噴出しており、こうした問題 を市民自身が解決するための学びあいの場でもあります。したがって、学んだことを積極的に地域に活かす ことが出来る学びをめざしています。

3.出会い・交流・連帯を目指す市民大学

市民大学は、地域に広がる大人の学びあいの場です。さまざまな出会いを通じて、世代を超えて豊かな 人間関係の輪を広げていきます。